忍者ブログ
喉頭軟化症という病気を持って生まれ、05年12月~06年7月まで経管栄養で育った姫。 今は、経管栄養を卒業し、口から飲んだり食べたり出来るようになりました。それまでの姫の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日より良くなったけど、一般外来へ
吸入2回、吸引1回で、抗生剤だけ追加で、計4種類に。


ミルク飲むんだけど、咳で朝吐いちゃった結構咳き込んじゃって、
辛そうだなぁ
あんまりミルクを飲めないし、離乳食もむせるから中断したので、また経管のチューブを入れた。
仕方ない・・・、今は体調優先しなきゃ



08:00 イオン水55ml、ミルク?ml(嘔吐)
14:00 イオン水50ml、ミルク120ml(経管)
16:10 ミルク140ml(経管)
19:00 ポタージュミルク20ml(経口)、180ml(経管)
PR
昨日の夜から、咳が出てるけど、ずっと服用している薬あるし・・・と思って、
病院に行かず様子を見ていたら、夕方ご飯あげるたびにむせて、
その前に飲んだミルクが少し鼻から出てきて、念のため熱を測ると37.6度。
お兄ちゃん連れて、夜間救急へ


ゼーゼーしていて、喘息様気管支炎になってると。
吸入3回して帰宅。
はぁ、またかぁー。
気管支炎で入院して約3ヶ月。ずーっとゼーゼーしてるといわれ続け、
やっと先週、「良くなったね」って言われたのに
仕方ないねぇ。


薬2種類追加で、計5種類を服用することになった姫。
生まれてから多分、9ヶ月間毎日薬飲んでて、大丈夫なの



07:40 離乳食、野菜スープミルク55ml
09:00 野菜スープミルク10ml、イオン水15ml
10:50 ココアミルク40ml、おかゆ少し
13:00 野菜スープミルク60ml
16:40 かぼちゃスープミルク60ml
17:30 ポタージュミルク50ml、ご飯(むせた)
22:30 イオン水40ml、とろみミルク30ml
24:50 野菜スープミルク30ml
午後は、大学病院へ
この一週間で、3回も同じ病院へ・・・車で片道30分以上かかるのに。
おかげで、全然どこにも行けないじゃないかぁ


久しぶりの計測。
7435g、62.8cmでした
19日前から、15gしか増えてないんだけど~
やっぱり、経管やめて、体重減っちゃったんじゃない
でも、1ヶ月トータルで見ると、経管で増えた分があるので、まぁまぁ。ってことで、
もう経管は入れなくても良い、と


頑張ったね~。うん、頑張ったよ



今日の夕飯は、ママの作ったうどんうどんとにんじん、玉ねぎを小さく刻んで、
中期メニューにしてみたけど、パクパク食べてくれて、感激~


1ヶ月前に、ミルク&離乳食の許可が出たのに、もう経管外れて、離乳食も中期の3回食なんて、
すごい~~~
ゆっくりだけど、姫なりにちゃんと成長しているんだねぇ。
一ヶ月前は、経管卒業の終わりが見えず、苦しんで泣いていたのに・・・。信じられない
次の一ヶ月、どんな成長を見せてくれるのかな


朝方、少し鼻水ズルズルで、起きたけど、昼間は元気。夜10時ごろから急に咳が出てきた。
15:30以降のミルクには、とろみはつけてないけど、何故かむせない。



07:00 かぼちゃポタージュミルク60ml、離乳食
10:20 野菜スープミルク60ml
11:30 野菜スープミルク40ml、離乳食
15:30 いちごミルク70ml
16:30 いちごミルク30ml、離乳食
17:45 ココアミルク20ml、デザート
22:50 いちごミルク60ml、ポタージュミルク10ml
今日は、外科の外来。
生活に支障がなければ、体が大きくなり、肺がしっかりするまで、
出来るだけ手術は遅らせる方針。
出来るだけ、遅い方がいいのか。
でも、いろいろ分かるようになってから入院っていうのも、辛いなぁ


ミルクは、あんまり好きじゃないのかな。
スープだったら、よく飲むのになぁ。


00:30 とろみミルク70ml
08:00 とろみミルク80ml、ご飯少し
12:00 離乳食食べず、飲まず・・・
15:00 とろみミルク90ml
17:20 離乳食、とろみミルク30ml、野菜スープミルク40ml
18:20 ポタージュミルク40ml
19:10 ポタージュミルク30ml、デザート

今日は、午後から呼吸器外来
お兄ちゃんも一緒に連れて行った。


体重も測らなかったし、特に何も言われなかったし・・・
良いんだか、悪いんだか。
あ、おすわりはOKって言われたね

とりあえず、ミルクは何とか300ml飲めているので、それ+離乳食3回で、経管であげなくてもよさそう。

7ヶ月間のチューブ生活からやっと開放されて、やった~って言いたいのだけど、
チューブなしはなしで・・・、飲ませなきゃいけないから大変


姫は、哺乳瓶で飲めるのに、ミルクの味があまり好きではないみたいで、ちょびちょびしか飲まない。
ここのところ、涼しいから、喉が渇かないのか、遊びのみってやつなのか・・・
飲めるんだから、飲んでちょーだいよぉ。



00:30 とろみミルク40ml
07:00 とろみミルク40ml、離乳食
09:30 とろみミルク55ml
10:30 野菜スープ40ml、ベビーダノン
    野菜ポタージュ10ml
12:00 とろみミルク40ml、おかゆ少し
15:30 とろみミルク40ml
17:50 フォロー20ml
18:00 イオン飲料10ml、離乳食、フォロー10ml
24:30 とろみミルク70ml


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新トラックバック
プロフィール
HN:
王子と姫のママ
性別:
女性
職業:
専業主婦
自己紹介:
健康な王子とちょっと病気を持って生まれた姫を持つママです。
2150gで生まれた娘は、心室中隔欠損症、喉頭軟化症、鎖肛という病気を持って生まれました。
H17年12月から7か月間経管栄養で育ちました♪
現在、経管栄養を卒業して、普通に飲んだり食べたり出来るようになりました☆
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析